Twitterボタン

2012年10月18日木曜日

三宅瑶から学んだ一般人にならない生き方


どうもこんにちは
田中大登です!!

昨日は同志社の三宅瑶(みやけよう)さんとご飯にいってきました。


今回は
【三宅瑶から学んだ一般人にならない生き方】
という記事を書きます。


まず最初にようさんの説明から・・・

ようさんは

1)自分がメディアになりたい
2)男性がキラキラしている社会って素敵でしょ?
3)自分が影響力ある人になりたい

という3つの目的をもって行動されている人です。


その目的を支えるようさんの信念となるのが
【三宅瑶の三本柱】


これはとても深いので、興味がある人は是非お話ください。
必ず時間作ってくださいます。





そんなようさんから学んだのは、


一般人にならない生き方



直接ようさんからこんなことを教えて頂いた訳ではないんですが、
話していた内容から僕が勝手にまとめてみるとこうなりました。



【一般人にならない生き方】


1)信念→目的→行動

まず一番目は

・自分の信念が明確
・信念に沿った目的設定ができている
・目的達成のための行動をしている


この点だと思います。
つまりは逆算です。



ようさんの場合は

三本柱(信念)
→自分がメディアになりたい(目的)
→自分を発信する文章を作成(行動)

というようにすべてを関連付けていました。


ではこれからようさんがどうやって、
信念、目的、行動
を創りだしてきたか。
それを説明します。



2)信念は反骨心から

これはどういうことかというと、
小学校のとき男勝り(笑)なようさんは、
いつも男の子の輪の中にいました。

そしていやいやながらたくさんの習い事をしていました。

いつもばかとかブスとかいわれていたようさんは、
「こんなやつらに負けるか」
というのと、
「遊びたいときに遊べず習い事するなら結果をだしてやる」
という友達と親への反骨心から飛躍しました。


高校では1、2年はでしゃばれない厳しい校風だったので、
3年からはその反骨心を持って、改革したらしいです。

今も反骨心が大きな原動力と言い切られていました。


人と同じことをしたくない。
枠は超えてこそワクワク。


こんな価値観もそこからきているのでしょう。

そんな信念をもったようさんが
次は目標、スタイルをどう創ってきたかを書きますね。


3)○○の三宅→三宅瑶へ

信念のために行動していく中で、
ようさんは自分のことを理解してくれる出会いがありました。

その人と話す中で、


0から1を創るという新規に○○というものを立ち上げて、
○○の三宅瑶となるのが嫌だ。
だから自分は、みんなに必要とされて1から10を創りたい。
この必要とされることが三宅瑶なんだ。

と自分を見つめ直したそうです。



自分は0から1は創れない。
でも1から10は創れる。



これが三宅Styleであり、
そうありたいと目標になった。



では必要とされるために、
どのように行動してきたのでしょうか。



3)自分の味で行動すること

自称話下手なようさんは、
話が下手だからこそ、文章を勉強しているといっていました。

人前で話すのが巧い人たちはたくさんいるし、
その人らと差をつけるためにも文章が好きな私は文章で勝負すると。

だから僕が思ったのは、

自分の味を知っている人はそれで行動してみればいい。
自分の味がわからない人はみんながしたくないことをすればいい。

ということ。




拙い文章でようさんの生き方を、
僕の学びを絡めてお伝えしました。


いかがでしたでしょうか?笑


この記事をみて、
何かのきかっけになってくれたり
ようさんと話したいて思ってくれたら幸せです。
(僕とも話しませんか?笑)


ちなみにようさんとは、
これから一緒にインタビューで記事をかいて
関西を盛り上げていく予定です笑


以上だいとでした〜!!





0 件のコメント:

コメントを投稿