Twitterボタン

2012年7月29日日曜日

石川代表に聞いた!ビジネス、人生を考える上で必要なこと

どうもこんにちは
大登です!!

今日は前回【身をもって体験した社会のルール】で告知していたように、
株式会社GATEの代表の石川さんとお話してきました。

すごくためになる話を聞かせて頂きました。

結果的には、プランを支援して頂くことには至らなかったですが、
そのプランを実現するための具体的なアドバイスをいただきました。

石川さんは、営業、マーケティングに関しては、ヘッドハンティングを受ける程の
実力者で、とても話に具体性がありました。

ほとんど、前半はビジネスプランのアドバイスをひたすら質問して教えてくださって
後半は石川さんの価値観や将来のビジョンについて話してくださいました。


ではビジネスプランの話の方から。

僕のチームは現在市場の推定の仕方についてよくわからず、詰まってました。
そのことを話すと、僕ならこうする。といった視点ではなしてくれました。

まず
やろうとしている業界が衰退しているか伸びているかを具体的な数字で調べる。

そしてそこから細かな基準で収益性を判断する。とおっしゃいました。

たとえば僕らのプランだと

ペット市場は不景気の今も、伸びていてこれからも可能性がある
犬を飼っている人が全体の何%か→(仮に1%として1000人)
その中で犬を交配させたい人がどのくらいか(1%として10人)
その中にアプローチしてどれだけの人が反応するか(?)

それが5以下なら僕はやらないね。とおっしゃっていました。

あと具体的な数値を知るにはテストをすればいい
ということでした。

実際にパートナー企業を探し
アンケートを置かせてもらう
それを1枚500円で回収する


このパートナー企業というのは、僕らのプランだと
ペットショップ、トリマー等

それをみて、マーケティングするのはもちろん
僕らが核として打ち出しているイベントを小規模でおこなってみて
それのアンケートをとるなど、とにかくテストをする。

とのことでした。

これで僕らのチームはまた一歩先に進めます。
ありがとうございました。
他のビジネスプランのチームも参考になったらうれしいです。
実際に僕らのプランを知りたい方は僕に聞いてください。w


後半は石川さんの話を聞いてたんですが、
すごいな。と感じたのは
すべて具体的に計画しているということです。

最終的にはこうなりたい。
そのためには○才で年収こんだけあって
そのためには今これが必要で・・・

といった感じです。

僕も最終的にはこうなりたい
というものがあって
そのために今これが必要といった風にやっているんですが、
石川さんは何歳で、年収は、など途中経過もしっかり考えられていました。

これは学ぶ点だなと思いここに書かせていただきました。
自分の夢からの逆算
ビジネスも人生も必要なことはほとんどおなじですね。


今回はビジネス将来を考えるうえで、必要なことをかかせていただきました。

石川さん、本日は貴重なお時間をさいていただいてありがとうございました。
非常にいい学び機会となりました。また僕らは一歩踏み出せます。
ありがとうございました。

以上大登でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿