Twitterボタン

2012年7月20日金曜日

【籔さんのWEBマーケティング講座】

どうもこんにちは
大登です♪

前前回【盲点?意外と気付かない大切なこと】で告知したように今回は、
籔さんのWEBマーケティング講座】をあなたに紹介したいと思います。



ではまず事前に課された宿題から・・・
宿題
無料ブログ10個作成
・そのデータをエクセルにまとめる(後ほど僕が用意したものを共有)
・それぞれのブログで、英語、ビジネス分野で自分の好きなサービスについて
適当な文字数(200字以上)で書く。最低1記事は記入。(重複はあまり望ましくない。)
*無料ブログ(アメブロ、ライブドア、はてなブログ、ブログスポット...)などたくさんありますが、このブログを1人10個制作してきてください。そしてブログの会社は重複しないようにお願いします。(アメブロで2個などはNG。既存で使用しているものは、カウントしてもOK。)


まず唖然とするでしょ(笑)
でも最後にこうかかれていました。


このスキルを身につけると学生でもキャッシュフローを作りやすくなります

そうです。今回のWEBマーケティング講座はSEO対策でした。

では順をおって解説します。
が!!!
これは議事録ではないので、そっくりそのままやったことを書くようなことはしませんのであしからず。
また気になる点は僕にきいてくれれば教えますw

今回はSEOを中心に勉強しました。
このSEOてなんなの?て疑問に思ってるあなたに解説。
SEOとはWEBマーケティングの種類の一つで
サイトの内的要因(いいサイトか)と外的要因(評価されているか)で判断され、
いい評価のサイトは検索をかけると上位にでてくる仕組みのことで

これがうまくいくと半永久的にサイトにひとがおとずれるんだとか。

そのノウハウをまなぶための講座で、最初はSEOとはなにか
どう対策するのか(ここが大事)を説明されました。


今回は外的要因にシフトしての講義でした。


外的要因のSEO対策として主にリンクを利用することがあげられます。
SEOの外的要因は他の人からここはいいサイトだよ
とリンクを張られると【いいもの】と判断され、上位にくるのです。

どうやってリンクを利用するのか。
ここであの宿題がいきてくるわけですね。

で、のこりの時間はその宿題を使い実践♪

こういう風に対策するんだ、と関心するとともに
大変すぎて、びっくりしました。

具体的な方法が知りたい方は僕にきてください(笑)
そうかSEO関連の本を買ってください(笑)

検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書


この本は籔さんのバイブルらしいです。

話は変わりますが、次回の告知!!

僕と実際にあって話したいとTwitterでDMをいただいたので、
月曜日ご飯をたべてきます!

その方は、起業家を支援、投資されてる会社の方で
月曜日に実際に僕たちのビジネスプランを話します。

楽しみです。やはり数々の起業家を見てこられた人なら
一味違う意見なんかおもちなんですかね?今から楽しみです。

さぁ僕らの自慢のプランをぶつけてくるぞ~

てことで、次回はそのことについてかこうかと思います。
ただ、あくまで予定ですが(笑)

では以上大登でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿