Twitterボタン

2012年6月10日日曜日

平川さんの講演会で僕が学んだこと

本当は昨日投稿するつもりだったんですが

いろいろバタバタしてしまい今日やっと投稿することができました。


時間てありがたいですね(^u^)
ではそんな田中がお送りしますこのブログ!
どうかお付き合い願います(^0_0^)


以前の回では、今まで僕が学んできたことを書く

といってましたが

今回は内容を変更させていただきます。

それはなぜか!


じつは。。。


昨日。。。


DVT主催で平川さんの講演会を行っていました!


すごく学べる点が多かったので今回はその講演会について
少し書かせて頂きたいとおもいます。


平川さんはVC(ベンチャーキャピタル)をされていている方で
これまでにたくさんのベンチャー企業と仕事をされてます。


今回のテーマは『就職、起業、どっちが幸せか』

ということでの講演会だったんですが

それだけにとどまらず数々のリアルな話をきかせてくださいました。


まずは、起業と就職のメリット、デメリットをおしえていただきました。
ここで、メリットデメリットをすべてかいてしまうと、講演会の議事録みたいになってしまうので、
今回は僕の学んだことを、、、

→就職するにしても目的をもつこと、常にスキルアップを心がけ企業内自立すること。
→起業するのはいいが、明確な事業プランを明確にしなければならない。

次に自分がどちらにむいてるかのテストを行いました。
『1万円を1時間で稼ぐプランを考えてください。』
。。。。
。。。。
かんがえましたか?

実はそのプランによって平川さんは向き不向きを見られていました。
あくまでもおおまかな診断ですが。


自分がどうか知りたいひとはコメントするなり、僕にメールするなりしてください笑


次はリアルな話をしてくださいました。
経費におとして節税する社長は公私混同していて比較的はやくつぶれる。など
→この点に僕は衝撃をうけましたね。金持ち父さんを読んだとき、これは起業のメリットとしていたので、いいことなんだとばかりおもっていました。

実際に経営者の方と話す機会があればぜひこの点についての考えをお聞きしたいと感じました。
実際にそれを鵜呑みにするわけにはいかないので。


そして今までのことをまとめられた後で質疑応答の時間でした。

僕が印象に残っているものをひとつ。


Q、人を見る目はどう養うか?
A、君ら学生の時代は常にフラットな気持ちで人と接してください。
→本当にそうだとおもった。これからたくさん人と接していく機会があるのに、すごい人(その定義もわからないが)の意見を鵜呑みにして、視野を狭めることはもったいないな。
と改めておもった。


そうして講演会がおわり、交流会に参加してきました。
くじ引きで席をきめたのですが、なんと。


平川さんのお隣にすわれました!!!!
なんて運のいい・・・(笑)
少し俺持ってるな(^-^)とうぬぼれた瞬間でしたw


その席では営業のこと、将来のことなど自分の考えをきいていただきました。
留学の話もして、すごく充実した時間となりました。
すごくたくさんの知り合いがおられるので、またの機会に僕が学びたいことの先駆者を紹介していただけたらな。と思いました。

この交流会では、トリガーというビジネスコンテストを主催されてる方ともおあいしたんですが、
これもまたいいお話をきくことができました。


ほんと縁てすごいな。と感じています。


以上講演会について、ぼくが学んだことでした。







0 件のコメント:

コメントを投稿