Twitterボタン

2013年7月26日金曜日

【しゃべくリアン8】僕は日替わりの座右の銘

どうもこんにちは。
だいとです。
今週のテーマは【座右の銘】


この質問いつも悩むんですよね。
僕自身しっかり座右の銘の意味を把握してなかったので、
調べてみました。簡単にいうと座右の銘とは、


常に自分の心にとめておいて、戒めや励ましとする格言。


とありました。
自分の中の言葉の標識ということですね。
これは僕の中で解釈するに、、、


あなたの軸(ぶれない考え方を)を一言で表しなさい。
あなたの生きたい生き方を一言で表しなさい。
あなたの目標を一言で表しなさい。
と、そんな風に感じます。



じゃあ僕の軸を一言で・・・
ぶれない考え方を一言で・・・
大切にしていることを一言で・・・
生きたい生き方を一言で・・・
・・・言える訳ないじゃないですか。笑


僕が大切にしていることは、
・当たり前を当たり前としない。
・人生はなるようになっている。失敗してもそれは何かの縁。
・幸せこそ追求すべきもの。
・与えること。与えること。
・・・・・・・・・・・・
正直50個はかけます。
もっとかけるかも。


それだけ日々から学び、
「こういう考え方って大事だな〜」とか、
「自分がこう考えているのは、よくなかったな」とか、
考えるようにしています。


さすがに毎日そういう座右の銘を、
吸収している訳ではないですが、
座右の名を聞かれるときには、
いつも違う座右の名を言っている僕がいるんです。


それって標識の意味をなさないよね。
ぶれてるってことだよね。


といわれるとそれまでですが、
僕はこれを自分の成長だと感じています。



聞かれる度に変わってきた僕の座右の名。
今の僕の座右の名は、
「当たり前は当たり前じゃない」
ってこと。


これが変わるときが意味するのは、
この座右の銘を忘れたからではなくて、
自分の中に落とし込んだときだということです。


日本に帰って、
日本の有り難さをしったときに、
日本で言葉をもっと巧みに操れるときに、
日本で大好きな人たちに再会したときに、
日本でがむしゃらに勉強してるときに、
僕の座右の銘はまた違うモノになっているかもしれません。



それを踏まえて言うと、僕の座右の銘は、
【日々の学び】
と言っても過言ではないですね。


日々の学び。
面接で聞かれたときに答えられるのは、
この座右の名かもしれない。。。。


書くことでこれに気づけました!
いい機会になったなぁ〜


ではでは。


0 件のコメント:

コメントを投稿