Twitterボタン

2013年8月23日金曜日

【しゃべくリアン12】僕はストレスを感じないのか?

こんにちは
だいとです。


一週間が早いですね。
まさにTime friesといったところでしょうか。


今日のテーマは、
【私のストレスの解消法】です。


さあ書くぞ。と意気込んでも、
僕はあまり「ストレスたまってるな〜」
と感じることがないので、解消も何も無いのです。


だから今日は少しテーマを変えて、
「なぜストレスを感じないのか」
を考えてみたいと思います。



何かいやなことがあったとき、
あなたはどう対処しますか?



例えば、
・失敗したとき
・人付き合いが難しくなったとき
・予定が狂ったとき
・恋人にふられたとき
・ドタキャンされたとき


僕はいつもこう考えています。



人生なんてなるようになってるからな。
こうなったのも何かの理由があるんだろな。




こう思えといわれても、
言葉の意味を表面上でしか
理解しているだけでは効果はありません。


僕が「体験的に」この言葉の意味を理解することには、
きっかけがありました。


お父さんとお母さんと3人でご飯にいったときに、
お父さんから言われた一言。


「挫折って経験してへんのちゃう?」
「なんだかんだで全部本気でやったことは叶ってきたやろ?」


この台詞で今までの自分の過去を振り返り、
後悔があったことは何ひとつありませんでした。


テニスの推薦でオファーをもらいながらも、
断って同志社を目指した事。
近畿大会で大敗したこと。
身近な人の死をしったこと。
弟が死にかけた事。
今、留学をしている事。


これらすべて「僕」を、
良い方向に進ませてくれています。


死というものは特に悲しいですが、
その人がこのタイミングで亡くなった事に、
僕は意味を見出したい。僕が頑張ることで、
その意味をつくりたい。そう思えるようになりました。


とにかく何が言いたかったというと、
人生はなるようになってる。
だから知らないうちに進むべき方に進んでいる。
ということでした。


少し重い話になりましたが、
僕はこういう理由から「ストレス」
をあまり感じません。


たまにイライラって、
訳が分からずすることもありますが、
一晩ねたら忘れてます。笑


だってそのイライラに、
自分が意味をみつけれないんだもん。
そりゃ一晩で忘れるっちゅ〜ねん。笑


とまあこんな感じで、
僕は日々を過ごしています。


ではでは〜


1 件のコメント:

  1. I'm totally agree with you.
    でもそんな風にとらえることは前提として
    いい意味でとんでもない挫折経験はしたいと思っている。
    Anyway lets enjoy this weekend.

    返信削除