Twitterボタン

2013年8月9日金曜日

【しゃべくリアン10】僕の理想像では僕を動かせない。

どうもこんにちは
だいとです!


今週のテーマは【なりたい自分像】


毎回色々なおもしろいトピックを考えてくれるので、
ほんとうにありがたいです。
そしてこのトピック。
待ってました!とでも言うべきですかね。


結論から言います。
なりたい自分像は、将来の理想の僕は、


僕と関わっていく人が、
幸せを感じるような人間。
そして縁の下の力持ち。


これが僕の答えです。
これは変わらないと思います。


こう考える経緯をここで話すと、
とても長くなりすぎてしまうので、
「理想の僕に近づくためにしていること」
を少しお話します。


僕と関わる人が幸せを感じてくれる。
そんな人間になるために、


・人それぞれの価値を理解する
(アメリカにきて、acceptableの考えを学ぶ)


・人の魅力を見出す
(リアンでのインタビュー)
(よく考える、人を見る)
(近況を知ろうとする)


・当たり前を当たり前と感じないようにする
(日々の感謝、有り難みを忘れない)


意識はしているけど、
まだまだなことばかりだな〜。
人間性は経験や環境によるから、
もっと世界をみて、もっと人と近くならないと。
まあ単純に、「知りたい」「人と近づきたい」
という欲望からだと思うけど、まだまだ未熟。



縁の下の力持ちになるために、


・アイデアを形にできるスキルを身につける
(ライター、デザイナー、エンジニア、マーケター)


・経験をつむ。仕事をする。
(仕事や出会いを通じて、日々に学びを見出す)


・カリスマにならない
(そこに憧れる事でなく、カリスマを生かしたい気持ちがある)


僕は理想の自分をもっています。
しかしこれらの行動や持つ意識は、
その理想の自分のためでなく、
自分の夢のためです。


こうして結果的に自分の理想像に、
自分の行動をあてはめることができましたが、
あくまで結果論です。つまり、
僕は夢のために行動してるのであって、
理想の自分に近づくために行動しているのではないです。


僕が言いたいこと。


僕の場合は、自分の理想像よりも
自分のゴールの方が今の自分を動かしている。
しかし!理想の自分は確かに存在する。
理想の自分がないわけではない。


なんでだろう〜
なんで夢の方が僕をうごかすんやろ?
僕の原動力が夢やから?


そうか僕が僕のゴールを達成したときには既に、
僕が描く理想の人間になっていると感じるからなのかな。


ん〜ん。
今、気になった!
Dear みんな!
みんなの原動力ってなんですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿